忍者ブログ
〓 Admin 〓
人生はすばらしい
[18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG0222.JPG去年から食育を兼ねて野菜の苗を植えて育てています。無農薬の野菜が食べれるというメリットもありますが何と言っても節約!嬉しい事ばかり(*^^)v

今年は、ミニトマトとなぜかゴーヤを植えました。娘が選んだのですが、ゴーヤの野菜は好きではないのにどうして?聞いてみると苦いからカラスが食べれないとの理由です。以前に苺を植えたら、カラスに食べられて悲しい思いをしたからみたいですね(^_^.)



CIMG0223.JPGこれは、ロメインレタスです。苗が98円でお買い得だったので購入をしてみました。調べたら、シーザーサラダによく使われるレタスとのことです。
きゃ~ラッキー!これは、ワインのつまみサラダが作れると大喜びの私です。

2つとも、苗の横にマリーゴールドを植えていますけど虫を寄せ付けないとテレビで見た気がするのですが気のせいかな?????? 
レタスには、虫がたくさん付いている~~
ちょっと勉強をしなくてはならないです。ちなみに、トマトはバジルを横に置くといいみたいです。あっ、そう言えばカモミールもいいと思います。思い出してきました。やはり、ハーブ系がいいのかな。

CIMG0225.JPGもう一つは、今年こそジョノベーゼソースを作りたいのでバジルを育てようと思いました
種から育てるのは、初めてです。

写真にはないですが、先日動物園で児童福祉週間で配っていたアスターの種をいただいたので、植えてみました。

昨日幼稚園から帰って娘と一緒に作業をしましたが、娘は部屋に入った途端お昼寝。私は、片づけをしてコーヒーを飲みながら植えた苗を眺めて達成感がわいてきました。植物って話掛けるといいみたいなので「元気に育ってね」と声を掛けました(*^_^*)


CIMG0224.JPG最後にこの花は、なんと娘の名前のお花なんです。「リリカシャワー」(^.^)
即買いでした。植えた時は、小さかったですでど大きくなったきました。本人も自分の名前なので愛着して、毎日お水をあげています。


植物のオーラっていいですね。癒されました。本当に楽しみ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/28 miki*]
[09/01 miki*]
[08/04 miki*]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
riri very
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
おいしいアルコール・パン作り・お料理(特におつまみ)
自己紹介:
人生山あり谷あり(*^^)v楽しいことを発見し、HAPPYに過ごすと目標。
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) La vita All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]