忍者ブログ
〓 Admin 〓
人生はすばらしい
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所のお友達のSさんに、長芋とエレンギとねぎをいただきました。

Sさんには、すごくお世話になっています。年下なのですが、とてもしっかりしていて、頼れる存在でもあり、飲み友達でもあります(^^)

きれいな長芋で、たくさんいただきました。ありがとうございます!(^^)!
日替わりで、3品作ってみました。

1品目
4827f4ae.jpeg
山芋鉄板






王道の山芋鉄板(^^)ふわふわで、たまらなくおいしかったです。ビールがこれまたいける!
参考にしたレシピは、
http://cookpad.com/recipe/278987     ←クックパッド

いつも、ソースとマヨネーズで食べますが、ほんずでいただきました。
バターをたっぷり入れるとおいしいです。

2品目
41aeb7d4.jpeg
長芋揚げ






盛り付けが下手ですいません(・_・;)
ちょうど、別の料理教室で、行けなかったときのレシピをいただいていたので、作ってみました^m^

粉チーズと塩こしょうと片栗粉をまぶして、多めの油で焼きました。
これまた、粉チーズがアクセントとなって、ビールもワインもいけます。
主人は、ワインのおつまみにしていました(^^)

3品目
b5078d15.jpeg
長芋と
鶏つみれの
煮物





<レシピ>
1・長芋を1.5cm厚さの輪切りに。
2・鶏ひき肉200gに、卵1/2個分・薄口しょうゆ大さじ2・みりん・酒各小さじ4を入れてよく練り、みじんきりの玉ねぎ1/2と片栗粉大さじ1も加えて練る。
ゆるかったら、片栗粉を足してください。
3・鍋に煮汁(だし3カップ・しょうゆ大さじ1、みりん・酒各大さじ2、塩小さじ1)を入れて、鶏つみれから煮て、後から長芋を入れて12分くらい煮ます。

長芋が、ホクホクです。寒い日は、温まりますよ(^◇^)このレシピは、今日作りました。

それと、娘が幼稚園からいただいた「すし太郎」で、ちらし寿司を作りました。
6f5dbdcc.jpeg2a0f396d.jpeg







ドーム型ちらし寿司・・・(^_^;)
もうちょっと、かわいくしたかったな~(^_^;)

それと、明治屋ジャンボ市で半額になっていた(^_^;)

3fd03ff4.jpeg

とらふぐの
お刺身




レジで、お金を払っていたら、後ろのおばさんが、「いいわね」~と言われちゃいました(^_^;)
恥ずかしい~

そうそう、
今日ではないですが、エレンギの料理も作りました。
94c37bb7.jpeg







http://cookpad.com/recipe/433895   ←これまた、クックパッド

中華で、エレンギの歯ごたえが最高!
プロの味と言った感じです(^^)

全ておいしくいただきました♪

ありがとうございますヽ(^o^)丿



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/28 miki*]
[09/01 miki*]
[08/04 miki*]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
riri very
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
おいしいアルコール・パン作り・お料理(特におつまみ)
自己紹介:
人生山あり谷あり(*^^)v楽しいことを発見し、HAPPYに過ごすと目標。
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) La vita All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]